パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2016本公演の反省会

12月10日の稽古日記です。
稽古前に温泉に行ったので、心も体も力が抜けてフニャフニャしてました。

本日は11月に行った本公演の反省会。
毎年公演が終了してから1週挟んだ後に反省会が行われます。
知り合いから聞いたお芝居の感想や自分自身公演中に思ったこと、反省などをひとりひとり発表していく感じで、反省会というより振り返り、と言った方が近いかもしれません。


振り返りについては僕自身既にこのブログに書きました。
なので、もうあまり自分の振り返りには興味がなく、今はこれからの計画を立てたり、教えを請いたい人にアポを取ったりと次の段階に入っている状態です。
pilotfish.hateblo.jp
pilotfish.hateblo.jp


他の人たちの発表を聞きながら、「なるほど」と思ったり、「それは違うかな」と思ったり、ラジバンダリ(古い)。

人それぞれに意見があるのは当然で。
だから、意見が合う合わないが出てくるのも当然で。
大事なのは、自分の意見で相手を変えようと思わないこと。

あ、別に今日の反省会を受けてのことではありません。
自分が意見を言う時に忘れないようにしたいこととして書いただけです。
反省会自体は割と(?)和やかに進みましたよ。


さてさて、来週は今年の稽古納めです。
何をするのかはよくわかりませんが、とりあえず稽古後には呑みに行きたいもんですな。
稽古納めなだけに。


来年についてですが、まずはワークショップのための稽古から始まりそうです。
そういえば、前回はワークショップ担当者だったから、年始は色々バタバタしてたなあ。
もう遠い昔のことのように感じる。
今回のワークショップは担当者じゃないので、割と気楽です。

ワークショップの詳細はまだ全然決まってませんが、決まり次第またこのブログでお知らせできればと思います。
参考までに前回のワークショップの様子はこちら。
pilotfish.hateblo.jp
pilotfish.hateblo.jp


僕自身は、例年通りなら、4月が始まるぐらいまでは「演じたい!」という気持ちにならないはずなので、それまでは以下のことを中心にやりながら過ごそうかなと思ってます。

  • 体を作る
  • 発声・滑舌の訓練
  • マインドフルネスの実践
  • 「イヴァナ・チャバックの演技術」の資料化
  • 最低月1回の観劇
  • 他劇団等の演劇ワークショップに参加


来年も無事お芝居ができればいいなあ。

【劇団HP】
http://www.uchu-no-mori.com/


★読者になってくれたらうれしいです★