パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団宇宙の森 演劇ワークショップ2017『本番1日目』

3月26日、ワークショップ1日目です。いよいよワークショップ本番。 1日目の参加者は11名。 天候悪く、しかも寒い中わざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。 声を出したり、体を動かしたり、ゲームをしたり、台本を読んだり、たくさんの…

食後の一杯

食後の一杯のコーヒーはとても美味しいな。 自分で作ったのなら、なおさらだ。 まあ、インスタントだけど(笑) 今日は劇団のワークショップがあります。 18時から。 天気よくないし、寒いし、寝不足だけど、自分らしく、かっこ悪く、今日を過ごせればいいな…

死はいつもそばに

ひと月前、「お疲れ様でした」と笑って別れた人でした。 その日初めて会話らしい会話をした人でした。 これから仲良くなれそうだなあと思えた人でした。 先日、その人が亡くなったと聞きました。 僕より2つ上、まだ40歳。 早すぎる死、突然の死。 人は必ず死…

劇団宇宙の森 演劇ワークショップ2017『ワークショップのリハーサル』

3月19日の稽古日記です。本日はワークショップのリハーサル。 本番を想定しながらの稽古です。 スムーズな流れでできた、とは正直言えませんが、内容的にはとても面白いものになっているように思いました。(僕は特に何もしてないけど) やっぱり各セクショ…

ただそれだけ

昨日のこと。 知り合いが出演している舞台を観に行きました。 石川県小松市を拠点に活動する劇団シアタースカイさんの公演@上野ストアハウス。 殺陣の多い、とてもスピーディーなお芝居で、愉しむことができました。 ameblo.jp 僕がまだ京都でお芝居をしてい…

劇団宇宙の森 演劇ワークショップ2017『ワークショップの稽古最終日』

3月12日の稽古日記です。 本日の稽古でワークショップのための稽古は終わりです。 次回リハーサルをして、その次の週に本番を迎えます。 本日の稽古は、シアターゲームをやったり台本を使ったりとワイワイ愉しく過ごしました。 そして、ついにワークショップ…

春の訪れ、少しずつ

昨日も今日も良い天気。 昨日も今日も昼頃から予定があってお出かけ。 他人に認めてもらいたいって思うのは、きっと確たる自分が無いから。 最近とても弱い自分を感じてる。 これから美容院に行ってきます。 髪をさっぱりさせると、心もさっぱりしてくれるか…

劇団宇宙の森 演劇ワークショップ2017『名優にコメディアン出身が多いのも頷ける』

3月4日の稽古日記です。 「府中市平和都市宣言30周年記念 平和の灯のともるコンサート」@府中の森芸術劇場 ドリームホール、でのスタッフ業務を終えてからの稽古です。本日の稽古はいつもより3、4人参加者が少なく・・・でもまあ、狭い稽古場だったのでそれ…

3月が始まりました

3月の目標。 「自分に言い訳しない」 です。 今月はNODA・MAPのお芝居を観に行きます。 そして、劇団のワークショップもあります。 先月は週末に余裕がなかったので、今月は少し余裕を持って過ごしたいです。 春はもうすぐ。 嬉しいです。 出会って別…