パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団宇宙の森 2017総会

2月25日の稽古日記、ていうか今日は年に一度の総会。 総会を欠席すると酷い目にあうので、基本は全員参加です。 劇団の総会って何するの?って感じですよね、普通は。 僕もはじめはそうでした。 他の劇団もやるものなのか、僕は劇団に所属した経験があまりな…

久々のレコードショップ、ASKAさんのニューアルバム

久々にレコードショップに行った。 いつ以来かはもう覚えてない。 ちょっとドキドキした。 さっき買いました。 ASKAさんのニューアルバム「Too many people」。 「あ」の棚に、少しだけ目立つ形で置かれていた。 僕の前に一人買っていった。 僕の後に一人買…

人の芝居が下手に見えた時は、自分が下手になっている時だと思え

山本學さんの言葉です。 芝居人として、心にズシリと来ました。 自分の感性にいつまでも敏感でありたいです。 芝居は感性のものですから、絵でもなんでも『本物』を見てなきゃ駄目だと思います。そうやって脳を刺激しておかないと。つまらないものばかり見て…

劇団宇宙の森 演劇ワークショップ2017『なぜ外が寒いとテンションが上がらないんだろう・・・』

2月19日の稽古日記です。 前日寝ている間に舌を嚙んだらしく、舌が痛かったのであまり喋りたくなかったのですが、久々の稽古ということで、がんばって稽古に行きました。前回と同じく、今日もワークショップのための稽古です。 pilotfish.hateblo.jpワークシ…

すごく平坦な人生のように思える

今日はなんか眠いな。 朝、職場に着いて、パソコンの前に座る。 メールやカレンダーを確認した後、今日のタスクをテキストエディタにテキパキと書き込む。 優先順位を頭の中で考え、そして、作業に取り掛かる。 このタスクを全部終わらせたら、今日の仕事は…

Good Morning

"やらなきゃいけないことが何もない"っていう状態が理想だよなあって最近思ふ。 今、僕にはやらなきゃいけないことがいくつかあるし、それをするのはとても面倒くさいが、でもそれをやらなきゃ"やらなきゃいけないことが何もない"っていう状態は作れないので…

劇団宇宙の森 演劇ワークショップ2017『試行錯誤しながら』

2月4日の稽古日記です。 先々週は新年会、先週はプロの俳優さんを招いてのワークショップだったので、久々の稽古となりました。本日の稽古は3月26日、4月2日に行われるワークショップの内容決めでした。 ワークショップリーダーが持ってきた案を、とりあえず…

モヤモヤモヤ

自分は何をしている時が一番幸せなのか、正直わからない。 みんなわかっているもんなの? 別に日々愉しくないわけではないけど、なにかが足りないような気がする。 なにかってなにか? モヤモヤ。 久々にアーモンドチョコを食べたよ。 甘さでごまかすことに…

月の如く、と書く

2月、始まりました。 陰暦、如月。 如月、字面がとても好きです。 今月はどんな月になるんだろうか。 いや、どんな月にしようかな。 すべては自分次第だ。 とりあえず先月よりも体を鍛えるつもりです。 体がだらしなくなっちゃうと、気持ちまでだらしなくな…