パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつからハロウィンがJapanに浸透したのか

もうすぐハロウィンですね。 今年も仮装の予定はありません。 お祭りごとは嫌いじゃないんですが、自分から積極的に関わっていくタイプでもありません。 誘われたら行く、ぐらいの温度感。 まあ、誘われることはあまりないんだけど。渋谷、六本木は、例年通…

劇団宇宙の森 2016本公演『この稽古が終わって残り稽古回数を数えてみたら、あと10回だったよ』

10月22、23日の稽古日記です。本番を迎えるまでにもう一回美容院に行きたいな。 前髪が目にかかるぐらいに伸びてきたので、演技の邪魔になります。 早く切りに行きたい。 22日(土)は、音合わせの後、抜き稽古。 23日(日)は、抜き稽古、その後に通し稽古…

僕は冷たい人間か

僕が東京に住んでもう10年近くになる。 住まいは3回変わったが、ずっと京王線沿いである。 今日、スポーツジムからの帰り、駅の電光掲示板。 人身事故による電車遅延のお知らせ。 まただ。 また僕の予定が狂う。 東京に来てもう何度目だろう・・・。 東京に…

冬といえばこのメニュー

寒くなってくると「冬眠したい」が口癖になります。 寒いの嫌い。 暑いのも最近嫌いになってきました。 季節は春と秋だけでよいです。 そんな寒いの嫌いな僕ですが、一つだけ楽しみがあります。 それは・・・松屋の冬限定の豆腐キムチチゲ膳を食べること! …

最近ボーとする時間を取ってないなあと気づく

ランチを食べる前に、「いただきマンモス」と無意識に呟いてしまった僕は、少し疲れているのかもしれない。11月の公演が終わったらのんびりと温泉旅行に行きたいなあ。 一緒に行ってくれる人はいなさそうだけど。昔は独り行動が好きだったけど、最近は人と行…

劇団宇宙の森 2016本公演『うまくいっていない時こそ変わるチャンス』

10月15、16日の稽古日記です。合宿が終わってから2、3日は疲労感いっぱいで体が動きませんでした。 年々体が衰えていっている。。。 やばす。 こりゃあ、今までジムでは避けてきた有酸素運動を本格的にやらなければいけないな。 無理やり体を動かすことが体…

ちょっとした幸せをたくさん欲しい

朝から久々に晴天で。 今日は昼から夜遅くまで芝居の稽古。 ほとんど室内にいたから、お日様はあまり見れなくて。 稽古の帰りに見た月は、まるくてきれいでした。 缶チューハイを買って、家でひっそり呑みます。 それ、ちょっと幸せです。 ★読者になってくれ…

無理をしないことが大切な時もある

劇団の合宿疲れと最近の急激な気温の変化で、体が不調を訴えている。 頭がぼうっとする。 さっき、ちょっと目眩がした。今日は仕事を早く切り上げ早く帰って早く寝るよ。明日もまた日常を走るために、ね。 ★読者になってくれたらうれしいです★

劇団宇宙の森 2016本公演『厳しくも愉しい合宿』

10月9日、10日の稽古日記です。さて、とうとう劇団の合宿です@府中市生涯学習センター。 演劇漬けの2泊3日、稽古時間は朝9時から夜22時まで。 肉体的にも精神的にもハード。 でも劇場の実寸が取れる稽古場が使え本番を想定した稽古ができたりするので、収穫…

台風と聞くとお祭り気分になるのは昔から変わらない

こんなに台風って頻繁に起こるもんだっけ? 現在23時、東京も少し風が強くなってきました。 窓がガタガタと音を立て始めています。 先月の終わりから仕事が忙しかったのですが、今日やっと少し落ち着いた感じです。 とはいえ、まだやらなければいけないこと…

できるだけNoストレスで

僕がストレスを感じるもの。 満員電車 スーツ着用 締め切り 雨続き バッテリーの減りが早いスマホ 乗り物待ちの時間 散らかった部屋 品のない人 上から目線の人 理解できない義務 押しつけられた責任 不器用な自分 これらからできるだけ離れて暮らしたい。

劇団宇宙の森 2016本公演『作品作り、本格化の気配』

10月1、2日の稽古日記です。お芝居の稽古って体力的にこんなにキツかったっけ? 体力の衰えを感じてます。 なので、今月から水泳を再開しようと思います。 昼夜稽古。 段取り合わせをしつつも、徐々にシーンの精度を高めていく段階にシフトしていってます。 …

死んだらゆっくりできると思うと案外頑張れる

最近は月曜日が憂鬱だと思わない。 それはきっとうまくいっている証拠だ。 もちろん自分はまだまだで、足りないものはたくさんある。 理想の自分を目指して、日々精進。 ★読者になってくれたらうれしいです★

今日は日本酒の日

今日は日本酒の日ということで、劇団の稽古後、帰り道が一緒の人と日本酒を呑みに。 稽古の後の日本酒はなんと美味しいことよ。 でも2合ちょっとで結構フラフラ。 気持ちはいいけどね。 そういえば今日から10月。 今月から本格的にシンプルライフ男子を目指…