パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2017本公演『スタッフ見せリハーサル』

11月3、4、5日の稽古日記です。

もう11月ですよ。
今月19日本番ですよ。
なんだろ、今月に入ってから心が落ち着かない。
不安と楽しみ、両方ある。
でも、早く本番終わって欲しいと思ってる(笑)
早く打ち上げで美味しいお酒が呑みたいと思ってる(笑)


ではでは、稽古メニュー。
3日と4日は

  • 抜き稽古

5日は

  • 抜き稽古
  • スタッフ見せリハーサル

でした。


とうとうスタッフ見せリハーサル!
本番が行われるホールでスタッフさんの前で通し稽古を行いました。
照明や音響のキッカケ、役者の動きの段取りをスタッフさんに見せるのが主な目的ですが、本番時の広さで演技ができるし、簡易だけど舞台装置は組まれるし、盆も回転するし、本番に近い形で稽古ができるので役者としても貴重な時間です。


やはり稽古場よりも本番のホールの方が断然広いので、それに対応しきれず浮き足立っちゃったなというのが、リハーサルを終えた後の個人的な感想。
後日リハーサルのビデオを見返したのですが(自分が出ているシーンだけ)、まあ、自分の認識とあまり相違はなかったです。
うまく段取りをこなせなかったなあと思ったところは、やっぱりうまくこなせてなかったし。
滑舌が悪くて聞こえないだろうなあという台詞は、やっぱり聞こえなかったし。
自分的にイマイチな演技だったなあという部分は、やっぱりイマイチだったし。
でも、あと残りの稽古は2回だけど、本番までにはうまくできると思ってます。
あともう少し、あともう少し、最後までがんばるぞ。


公演は11月19日(日)13:30開場、14:00開演となっております。
場所は府中の森芸術劇場ふるさとホール。
入場無料でチケット不要のため、ふらりと会場に来ていただければ、宮廷ドタバタドラマのお芝居を観ることができます。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。

【劇団HP】
劇団宇宙の森 - トップページ

【第22回本公演「愛を墓場まで」特設ページ】
劇団宇宙の森 - 第22回本公演「愛を墓場まで」

【劇団Twitter】
☆現在、カウントダウン&役者紹介やってます
twitter.com