読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パイロットフィッシュ

自分に勝てれば、何にだって勝てる

パイロットフィッシュ

- 自分に勝てれば、何にだって勝てる -

去年のゴールデンウィークに天光寺で修行体験してきた話③

前回の続き。
pilotfish.hateblo.jp
pilotfish.hateblo.jp

食事

朝昼晩の3食出ます(当たり前か)。
体験修行から帰ってきた後に「精進料理って美味しくないでしょ?」とか「白米と漬け物とみそ汁だけだった?」と 色々人から言われましたが、ここのお寺はそんなことありませんでした。
ぶっちゃけ、めちゃくちゃ美味しかったです!!
全て住職さんの手作り(住職さんは料理研究家らしい)。
もちろん魚や肉は出ませんが、正直そんなの必要ない。
野菜だけで満足。
野菜ってこんなに美味しかったんだって初めて知りました。
あと、とろろが最高に美味しかった。
あのとろろをかけたご飯の味は忘れられない。
最高。
マジもう一度食べたい!!
体験修行から帰ってきてからコンビニの弁当は不味くてほとんど食べなくなりました(コンビニ弁当ばかり食べていた自分が嘘みたい)。

何か調べたら住職さんの作る料理がNAVERまとめにあったww
matome.naver.jp

天光寺の印象とか

予想と違いかなり世俗的(?)でした。
読経の時とかお坊さんはiPhone使って時間計ってたしw
たくさんのTV取材や芸能人が訪れるため、壁には芸能人と一緒に撮った写真やサインが飾られてたり、滝行に行く時の車の中ではこういう芸能人がお忍びで来たとかあの芸能人はワガママだったから叱ったとか 嬉々としてお坊さんが話してたり、なんかめっちゃ世間と繋がってるやんって思ってしまいました。

でもまあ、そういうの嫌いじゃないですww

設備も充実していて、「洗濯はお寺でできます」という旨の案内メールを見た時は「きっと洗濯板でやるんだろうなあ」と思ってたんですが、普通に全自動洗濯機があったし、TVはもちろん、トイレは水洗でかつ清潔感あり、炊事場には業務用の食洗機が(さすがにこれにはびっくりした)、なんか僕の家より物が揃ってました。
お風呂もかなり広くてよかったし。
ちなみにスマホは3Gですが繋がりました(iPhone、キャリアはSoftbank)。
修行中は携帯を事務所に預けておくんですが、その日の修行が終わってから就寝時間までの約2時間ぐらいは、事務所に行って頼めば携帯を一時的に返してくれるので、それなりに外と連絡が取れるようになっています。
やっぱり世俗からは離れられないww

場所は東京都西多摩郡檜原村、真言宗のお寺で(あんまり宗教に詳しくない。。。天光寺のHPに真言宗について詳しく書かれていたよ→密教とは | 臼杵山 真言宗 天光寺)、「修行の指導に専念したい」という住職さんの方針により檀家も持たず墓地もないそうです。
武蔵五日駅からバスで40分。
僕の家からは1時間半ぐらいで行けました。(最寄駅は京王線の桜上水)
近い!
f:id:pilotfish272:20160812222014j:plain

外観。
天光寺は延べ480坪(960畳)と、寺院の研修施設としては国内屈指の広さを誇るそうです。
f:id:pilotfish272:20160812222048j:plain

f:id:pilotfish272:20160812222115j:plain

周りは山に囲まれ、近くには川が流れてます。
大自然の中にいると本当に心地よい。
空気って本当は美味しいんだなって思えます。
f:id:pilotfish272:20160812222149j:plain


④に続く→→→


★読者になってくれたらうれしいです★