パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

月に一度は断捨離を

先週の土曜日、本当に久々の完全オフだったので、部屋の物の断捨離を行いました。
今までに3回ほど断捨離をしているので、大きな物を新たに捨てるということはなく、不要と判断した細々とした物(読んでも惹かれなかった本や同種類の文房具、古くなった下着類など)を捨てていきました。
読書好きなだけに、やっぱり本が一番溜まりますね。
本屋に行くとついつい購入してしまう。。。
今後は図書館を利用するなり、お気に入りで残しておきたい作品は電子化するなり、何らかの方法を考えて、部屋の物の数が増えないようにしたいです。

ちなみに今のうちの部屋の広さは8畳。
今回の断捨離で空きスペースがさらに増えて、物も整理されて、一層心地よくなりました。
f:id:pilotfish272:20160424125044j:plain

f:id:pilotfish272:20160424125026j:plain

何もない部屋が、きっと一番美しい。

月に一度くらいはこのように自分の持ち物を見直す機会を作りたい。
それは同時に自分の心の状態を見直すことにもなるし。

自分の部屋の状態は自分の心の状態と一致する。
乱れないように。
乱さないように。


★読者になってくれたらうれしいです★