パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2017本公演『倉庫整理と蕎麦と苛々と』

4月23日の稽古日記です。

本日は14時に集合してまず倉庫整理をしました。
劇団ではレンタル倉庫を借りており、そこには過去使用して今後また使用するかもしれない大道具や小道具、衣装などが保管されてます。
公演をするごとにそれらは増えていく一方、なので1年に1回、劇団員で倉庫整理を行うわけです。
今年も不要な物をたくさん捨てましたが、作業自体は40分程度で終わりました。
早い!
早すぎて、これから倉庫整理は1年に1回じゃなくて、2年に1回でいいんじゃないかと思いましたよ。


倉庫整理の後、稽古まで時間があったので、元会長の多田さんと1年後輩ののぐのぐと蕎麦を食べに行きました。
府中本町にある「砂場」という店です。
府中砂場

穴子天ざる、まいうー。

蕎麦(+ビール)を食べながら、今後の劇団のこととか役者として今感じていることとか色々話し合うことができました。


そして稽古へ。
3週間ぶりに演出家が姿を現し、キャストオーディションみたいなことをしました。
正直あまり語りたくはないのですが、久々に苛々した感じです。
本当に真剣に芝居を作る気があるの?
作品に重要なキャスト決めをそんなにいい加減にしていいの?
役者の可能性とか見る気あるの?
個人的にそう思ってしまいました。
まあ、今からフラストレーションをためてもしょうがない。
あまり深く考えないことにしよう。


次回キャスト発表だそうです。
僕は役者なので、どんな役になってもしっかりとそれに向き合うだけです。