パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

死はいつもそばに

ひと月前、「お疲れ様でした」と笑って別れた人でした。


その日初めて会話らしい会話をした人でした。


これから仲良くなれそうだなあと思えた人でした。


先日、その人が亡くなったと聞きました。


僕より2つ上、まだ40歳。


早すぎる死、突然の死。




人は必ず死ぬ。


そして、いつ死んでもおかしくない。


僕の目の前にいる人も、僕の知らない人も、僕自身も、それは同じこと。


当たり前なのに、忘れがち。




「今日が人生最後の日になるかもしれない」


そう思えば、見える世界もきっと変わってくるだろう。




改めてご冥福をお祈りいたします。