パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2018ワークショップ『ワークショップ開催まで2ヶ月切ったよ』

1月28日の稽古日記です。
先週は新年会だったので、2週間ぶりの稽古。
前回に引き続きワークショップのための稽古でした。
pilotfish.hateblo.jp


喉の調子が悪かったのは、風邪とかではなく、朝方までAmazonPrimeでドラマを観てたからだと思われる。
不規則な生活をするとすぐに体に影響が出るもんだ。
気をつけませう。

本日の稽古メニュー

  • 筋トレ
  • 発声
  • みんなが持ってきた台本の読み合わせ

筋トレ

筋トレはみんなで手をつないでジャンピングスクワット的なものをやりました。
やってる間はそんなにきついと思わなかったけど、翌日じわじわと太ももが筋肉痛になり。。。
下半身はスポーツジムで割と鍛えてるという自負があった分、若干ショックでした。
まだまだヤワな男ですよ、自分は。。。

発声

遊び感覚で音の高低(裏声も)を意識した発声をしました。
人それぞれ生まれ持った骨格が違うので発声方法もそれぞれ。
大切なのは、自分の体の状態と出る声がちゃんとリンクしているかどうか。(体のこの部分に響かせれば、こういう声が出るということがわかる、みたいな)
稽古では、声を出す時に体の内側も意識することを忘れないようにしたいです。


あと最近、ミックスボイスに興味あります。
どうやったらできるようになるか誰か教えてほしい(笑)

みんなが持ってきた台本の読み合わせ

毎回、コント調のものからからシリアスなものまで幅広いジャンルの台本が稽古場にやって来ます。
どれをワークショップで使用するのかまだまだわかりません。
でもまあ、どれを使ってもそれなりに面白いものになるような、そんな気はします。
なんやかんやいっても台本を使った稽古が僕は一番愉しいです。


それにしても、最近コントっぽい演技をしすぎてるせいか、シリアス調の芝居になるとちょっと照れが入るようになってきた。
いつの間にこんな役者に・・・。

ワークショップの情報

■日程
2018/03/18(日)、2018/03/28(日)
■場所
府中の森芸術劇場
■参加費
無料


その他詳しい情報は近日公開予定です。
お楽しみに!

ホームページリニューアル状況

最近の流行はモバイルファースト!ということでスマホ用のサイトから作り始めました。(まあ、モバイルファースト=スマホサイトから作る、というわけではないけど)
そもそものコンテンツが少ないおかげか、スマホ用のサイトは割とすぐにできて、その後PCサイトの作成へ。
レスポンシブ対応に時間がかかると思ってたのですが、意外にもすんなりいくところが多く、データの登録を除けばほぼほぼできた感じ。(いくつか検証したいところはあるけど)
まあ、所詮素人が作ったサイト感は否めないけどな。
このサイトを実際公開するかどうかはまだ未定。
とりあえずかなりWordpressの勉強になったので、やってよかったです。


ちなみに現在のホームページは以下となってます。
http://www.uchu-no-mori.com/
よろしくお願いします!