パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2018ワークショップ『今年の初稽古』

久々の更新です。
なぜか長い期間ブログを書く気が全く起きませんでしたが、2日ほど前からまた書く気が戻ってきたようなので、また再開します。
あらためまして、
あけましておめでとうございます!


2018年1本目の記事は、1月14日の稽古日記です。
今年初稽古、引き続きワークショップのための稽古でした。
pilotfish.hateblo.jp

本日の稽古メニュー

  • ストレッチ
  • 発声
  • シアターゲーム
  • みんなが持ってきた台本の読み合わせ

本日の稽古の感想

久々の稽古、和気あいあいと愉しい時間。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

台本を書いてみた

ワークショップで使用する台本の募集締切が本日の稽古まで。(10分程度の長さのもので、1人1本以上持っていく決まり)
既成の台本でやってみたいなあと思う作品があったのでそれを持っていこうかと考えてたのですが、年始めは変にやる気が起きるのか、久々に自分で書いてみようと締切前日の21時ぐらいから書き始めるという。
結局26時ぐらいにざっくりと全体が書き終わり、次の日の15時から17時で細かいところを詰め、なんとか締切に間に合いました。
たかだか10ページ程度の台本を書くのに何時間かかってるんだって感じです。。。
普段から書く習慣を身につけておかないとこういう時に苦労するのね。
でも久々の台本書き、楽しかったですっ。

自分が書いた台本の読み合わせ後の感想

  • 全体の空気感は概ね予想通り
  • 作品の入りの部分はもう少し延ばした方が良さそう
  • いくつかのキャラの設定(性格?)を変えた方が、作品としてもっと色が出て見やすくなるはず
  • やっぱり自分が書いた台本を読まれるのは恥ずかしい

上記を元に修正して、こっそりWEB上に公開するかもしれません。
しないかもしれません。


まあ、今回のワークショップでこの台本が使用されることはないでしょう(笑)
それもまた良し、です。

ワークショップの情報

■日程
2018/03/18(日)、2018/03/28(日)
■場所
府中の森芸術劇場
■参加費
無料


その他詳しい情報は近日公開予定です。
お楽しみに!

ホームページリニューアル状況

昨年から少しずつリニューアル作業を進めていたのですが、突如ローカルのデータベースが壊れ、頑張っても復旧できず。。。
まあ、こういうこともあるさ。
気長に構築していきます。


現在のホームページは以下となってます。
http://www.uchu-no-mori.com/
よろしくお願いします!