パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2017本公演『これで残りの稽古数が10回を切りました』

10月14、15日の稽古日記です。

合宿を終えたその週は毎日眠くて、常にウトウトしてました。
疲労回復に時間がかかる・・・そんな年齢。
本番まであともう少し。
限界まで走ります。


さて稽古メニューですが両日とも

  • 抜き稽古

でした。


合宿の通し稽古で演出家が気になったところを中心に抜き稽古。
今回は人が大勢出るシーンが多いので、なかなかまとまらず&空気感が出せず、苦労してます。
まだまだ台詞間違いや段取り忘れは多いし・・・。
ただ徐々にシーンの完成度は上がってきてます、たぶん。
大丈夫、きっと本番ではお客さんに良いものを届けることができる。
という自己暗示をかけてみる。


自分の進捗具合。
ようやく役の反応が自分の体になじみ始めたかなあ、といった感じ。
演じることへの違和感が少しずつ少なくなってきたというか。
これからは、そのキャラクターの<<生きる目的>>を詰めていこうかなと思ってます。
役に近づく行為はいつも愉しいです。


個人的に気づいたことのメモ。
"会話とは「ボケ」と「ツッコミ」と「説明」と「相槌」で構成されている"


これで残り稽古数はあと9回。
今回は宮廷ドタバタドラマ。
11月19日14時。
ぜひご来場ください!

【劇団HP】
劇団宇宙の森 - トップページ

【第22回本公演「愛を墓場まで」特設ページ】
劇団宇宙の森 - 第22回本公演「愛を墓場まで」