パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2017本公演『演劇漬け合宿』

10月7日、8日(合宿1日目)、9日(合宿2日目)の稽古日記です。

とうとう合宿。
正直今回、不安なところが多く、それをどこまで解消できるかはこの合宿にかかっていると思っていたので、僕自身かなり気を引き締めて臨みました。


その前に合宿前日7日の稽古メニューは

  • 立ち稽古

でした。


この日は夕方まで個人的な用事があり、また次の日は合宿ということで早めに稽古が終わったので、あまり稽古ができず残念でしたが、この頃の寒暖差の激しさにより、少し喉を痛めていたので、それはそれで良かったかもしれないと前向きに捉えることにしました。


そして、8日、9日の合宿@府中市生涯学習センター。
8日は、午前中は座学で照明や音響等のきっかけ確認、午後からは本番の劇場に近い尺が取れる稽古場で、最初のシーンから立ち稽古。
9日は同じ稽古場で朝から前日の立ち稽古の続き、夜19時ぐらいから通し稽古。
2日とも朝9時から夜10時まで、まさに演劇漬け。
ホント疲労度MAXになりますが、演劇ばかりやれる時間はとても幸せな時間でもありました。


通し稽古を終えた後の全体的な感想としては、シーン1つ1つの質は少しずつ上がっている気がするけど、台詞間違いや段取り忘れがまだまだ多く、完成度は低いなあといった感じです。
個人的なものでは、

  • キャラづくりは半分くらいまでできた、そしてこれから詰めるべきところが見えてきた
  • 自分がメインのシーンは、いつもより早い時期に固めて、反復練習に入った方が良い気がした
  • 小道具の使い方にまだまだ慣れてないので、かなりの練習が必要
  • 意外に出ハケがややこしい
  • 油断すると喋る時に無駄な力が入り、喉に負担をかけてしまうので注意する

といったところ。


とりあえず、無事合宿を終えることができました。
すべてのメニューを終えた後の稽古場になんだか寂しさを感じました。


稽古回数はあと11回。
かなり危機感あります。
いい作品を届けれるように最後の最後まで粘ります。
ぜひぜひご来場ください。

【劇団HP】
劇団宇宙の森 - トップページ

【第22回本公演「愛を墓場まで」特設ページ】
劇団宇宙の森 - 第22回本公演「愛を墓場まで」