パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2017本公演『新人に乾杯、完敗』

5月28日の稽古日記です。

前日は新人歓迎会。
サムギョプサル食べ放題のお店でワイワイと新人さん達と親睦を深めました。
www.dining-hanna.com

今年の入団者は2人。
両人とも女性。
両人とも20代。
ゆえに両人とも女子である。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


で、本日の稽古ですが、えーと、とりあえず演出家は本日も稽古場に顔を出しませんでした。
11月の公演ってホントにあるの?って感じになってきてます、僕的に。
さて、本日の稽古メニューはというと、

  • 基礎練
  • 新人さん達のネタ披露タイム
  • 殺陣ワークショップの復習
  • 府中市民芸術文化祭開会式用の演目の稽古

でした。
意外に豊富なメニュー(笑)


基礎練は、新人歓迎会の時「下半身の強化をしたい」と僕が基礎練リーダーのゆうとくんに頼んだら、しっかりとそれを汲んだメニューにしてくれました。
ありがとうございますっ。
動ける役者っていうのは基本的に下半身が安定している。
11月の公演もおそらく動きの多い芝居となるので、今のうちに下半身を鍛えておかないとね。


その後、新人さん達のネタ披露タイム。
これは毎年恒例行事で、今年で4回目の開催となります。
本来、新人歓迎会中に行われるものですが、新人歓迎会で行ったお店ではやりにくそうな感じだったので、今回は稽古場での開催となりました。
今年の新人さん達のネタは、こちらの予想をはるかに上回る素晴らしいものでした。
衣装もメイクも台本も演技もばっちりで、お披露目がこの稽古場だけで終わってしまうのがもったいないぐらい。
ああ、動画を撮っておけばよかった。
劇団のYouTubeにアップすれば世界に向けて発信できたのに(笑)
ちなみに僕は、第一回開催時に「もしも小梅太夫がもののけ姫を歌ったら」というネタをしました。
今年の新人に比べたらクォリティーは全然低かったなと。。。
僕もまだまだ精進しないといけないです。


その次は先週行われた殺陣ワークショップの復習。
僕はその日扁桃腺炎にかかってしまい、ワークショップに参加することができなかったので、イチから劇団員に教えてもらいました。
やっぱり竹刀を持つとテンション上がるな!(子供心を忘れてない)
とりあえず牙突をやりたくなるな!(るろうに剣心好き)
僕は殺陣に関しては全くの初心者で、正直全然うまくできずでしたが、めっちゃ楽しかったです。
ちなみに、殺陣ワークショップの模様は劇団ブログにアップされているので、興味ある方は是非ごらんあれ。
uchu-no-mori.jugem.jp


最後は府中市民芸術文化祭開会式用の演目の稽古。
こちらは順調に稽古が進んでます。
僕は作品の前半しか出演しないのですが、楽しんでやってます。
みんなもノリノリです。
ていうか、現時点で悪ノリが過ぎてます。


こんな感じで本日の稽古終了。
さてさて、次回の稽古では演出家は来るのでしょうか。
配役は発表されるのでしょうか。
のんびりできるほど、余裕はない。
と、思うぞよ。

劇団宇宙の森ホームページ