パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

寝下手をなんとかしたい

今日は久々の早起き。
朝6時、まだまだ外は暗いですね。


いつも夜やっていることを朝にやれるように生活のリズムを変える。
と、何回もこれにチャレンジしているものの、いつも単発で終わりなかなか継続できずで。
毎日早寝早起きできればいいのですが、僕は昔からとにかく寝つきが悪くて、夜なかなか寝付けません。
なので、なかなか早くも起きれません。


睡眠不足で体がしんどいことが多い。
辛し。。。
もしかして睡眠障害を患ってる??


最近「Sleep Cycle alarm clock」というアプリを使って、睡眠を分析するようにしてます。
まずは自分の睡眠の傾向を知りたかったので。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

昨夜の睡眠グラフ。
おとといもその前の日もとても寝不足だったため、昨日はそれなりに深く眠ることができたと思う。
波形も割と綺麗。

睡眠時間は6時間37分と表示されてるけどこれは単なるアプリの利用時間。
実際寝付いたのはグラフから読み取ると0時ちょっと前、起床は5時ちょっと過ぎ。
ということは、昨日は5時間30分近くは眠ったみたいですね。


当たり前だけど、睡眠の質で日中の活動量は全然ちがう。
快適な睡眠をとって、日中をすっきりした状態で過ごし、人生を謳歌できるように生活をどんどん改善していきたい。
igot-it.com
とりあえず、夜にスマホやPCを見ることからやめようかな。


ホント、すぐ寝付ける人が羨ましいよ。