パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

横浜じゃなくて、明治神宮へ

今日は人生初の横浜散策だぁと思いきや、一緒に行く人が体調不良のため、急遽中止となりました。
外出する気は満々、さてどうしようかと考えた結果、明治神宮に行くことにしました。
年の始めに明治神宮に行っておみくじを引くのが僕的な決まりだったのですが、今年はなんやかんやと都合がつかずで行けてなかったので、この機会に、と。

天気は快晴。
少し暑い。
でも、これぐらいがちょうどいい。

久々の明治神宮。
自然林に囲まれているので、中を歩くだけで心地よいです。

お参りをして、念願のおみくじ。
明治神宮のおみくじは、他の神社と違い大吉や凶などの表記はなく、明治天皇陛下や皇后陛下がおつくりになられた和歌の中から厳選された30首を大御心(おおみこころ)と題して、一般でいうおみくじとして授与しています。

要は、"言葉使いには気をつけましょう"ということです。
うむ。
以後、重々気をつけます。

時間があったので、明治神宮御苑にも入ってみました。
ここに入るのは初めてです。

昔、皇后陛下が釣りを楽しんだという御釣台。
あ、カメが泳いでる。
生き物を見ると、ああ、なごみますなあ。

隔雲亭。
明治33年に天皇陛下が皇后陛下のためにお建てになられたが、戦争で消失し、昭和33年に再建されたとのこと。
和風建築、やっぱり良いですね。

菖蒲田の花菖蒲は、6月には見事な花を咲かせるそうです。
さすがに今の時期は早かったか、全く花は咲いていませんでした。
残念。

日本有数のパワースポットとして知られる清正井。
加藤清正が掘ったとされる井戸ですが、真偽は不明。
清正井の写真を携帯の待ち受けにすれば運気が上がると言われているが、これも真偽は不明。


★読者になってくれたらうれしいです★