パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

菅平高原スキー・スノボ旅行(2016.01.09〜2016.01.11)

今年最初のイベントですっ。
劇団宇宙の森の仲間たちと共に長野にスキー・スノボ旅行に行ってきました!
ウィンター・スポーツ!!
イエィ!!
ちなみに、僕はスノボ派です。(他の人はスキー、一部ソリ)
ただ、スノボをするのは約10年ぶり、そして3回目だったので、ケガなく無事帰ってこれるか、行く前はかなり不安でした。

場所

● 長野県上田市菅平高原

白馬では滑ったことあるけど、菅平高原は初めてです。

メンバー

劇団宇宙の森の仲間たち(男3、女5)

費用

● 約3万円

ツアー料金が2万円ちょっと(宿泊代[1泊で朝夕食事付き]、スノボセット[板・靴]、ウェアのレンタル料、リフト2日分込み) + スノボ、ウェアの保険金 + その他飲食代などなど。
格安旅行であったことは間違いない。

宿泊施設

● 日本ダボスホテル山喜荘

出発前に口コミサイトで調べると、7件のレビューがあり、評価の平均点が1.5とかなり低かったので、まったく期待しておらず、部屋の暖房が効けばまあ合格かなぐらいの意識レベル。
実際に泊まってみると、レビューほど悪い感じはしなかったです。
以下が良かった点と悪かった点。

<良かった点>

  • アーリーチェックインができる(ひとり1000円の支払いありだけど)
  • 暖房の効きが良い
  • 夕食はボリュームがあり、味も悪くはない
  • 部屋が広い
  • ゲレンデが近い

<悪かった点>

  • 廊下からは甘酸っぱい匂いがする
  • 部屋に付いてる洗面台からはお湯が出ない
  • 大浴場と銘打つわりに狭い
  • 大浴場の脱衣所の洗面台からはお湯どころか水すら出ない
  • 部屋のトイレのスリッパが破れている
  • 道具のレンタル屋が意外と遠い
  • 館内放送の音量が大きく、うるさい

大雑把なスケジュール

9日の22時45分ぐらいに長距離バスに乗って新宿から長野へ出発。

10日の朝5時頃に宿泊施設の日本ダボスホテル山喜荘前に到着。もちろんバスでは一睡もできず(意外に神経質なんです)。アーリーチェックインができ、5時30分頃には部屋に入る。

8時ぐらいまで寝る。2時間ほど爆睡。

ウェア、ボードをレンタルし、いざゲレンデへ!!10時頃にはゲレンデに着き、スノボを愉しむ。

13時ぐらいまで滑り、昼食タイム。ゲレンデにあるレストランでカツカレーを食す。ゲレンデに行くとなぜあんなにもカレーが食べたくなるんだろう。その後16時ぐらいまでゲレンデでスノボを愉しむ。

旅館のお風呂でのんびり。

17時半頃に旅館で夕食。結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになる。

呑み会準備のため、お酒の買い出しに行く。雪道で見事に転び背中を強打する。幸いにも大事には至らず。

19時30分頃から男女乱れての呑み会。お酒を飲みながら、UNOとかやりながら、ワイワイと騒ぐ。22時過ぎにお開き。

23時就寝。疲れと寝不足で熟睡。

11日の朝7時半ごろ起床。8時頃に旅館で朝ごはん。

10時頃にゲレンデへ。昨日と同じくスノボを愉しむ。

12時頃にゲレンデにあるレストランでカレーうどんを食す。ゲレンデに行くとなぜあんなにもカレーが食べたくなるんだろう。14時30分頃までスノボを愉しみ、ゲレンデを去る。全員大きなケガもなく無事に終われたので一安心。

15時ぐらいに菅平プリンスホテルにて、温泉を満喫。

17時頃に長距離バスに乗って日本ダボスホテル山喜荘前から新宿へ出発。

21時頃新宿到着!みなさん、お疲れ様でした!!

久々のスノボ

10年ぶり3回目のスノボ、ほぼ初心者に戻った状態でのスタートとなりました。
その割に早い段階でまっすぐ滑るのと止まるのができたので、次はS字ターンにチャレンジしたのですが、全然うまくできずで・・・。
自分から見て左方向には曲がるんだけど右にはなかなか曲がらず、、、少し進んでは転倒少し進んでは転倒の繰り返し。。。
でもまあ、何事も"トライ&エラー"です。
体を打ちまくったおかげで、ゲレンデを去る少し前に右方向へ曲がり出しました。
と、とりあえず、少し成果が出た、よかった、ということにしておく。

それにしても、リフト乗る前に片方の靴をボードから外して、リフトから降りたら付け直して、スノボって意外に面倒臭い!

写真

久々すぎて初めはビンディングの付け方すらわからなかったという。。。
f:id:pilotfish272:20160110113455j:plain

本当に天候に恵まれました。リフトはほぼ待たないで乗れるぐらいの3連休とは思えない人の少なさ。下の方は雪が少なめで所々地面が見えている箇所があり、上の方はしっかり積もっていてそれなりに良質な雪でした。ボーダーよりもスキーヤーが多かったのが意外。
f:id:pilotfish272:20160110141630j:plain

f:id:pilotfish272:20160118232927j:plain

夕食風景!!
f:id:pilotfish272:20160118233022j:plain

f:id:pilotfish272:20160110173820j:plain

夜の呑み会。UNOで優勝したご褒美にアニマルフェイスマスク(ジャガー)をいただきました。強制的に装着させられ、優勝したのに罰ゲームを受けたような・・・まあ、お肌がしっとりして嬉しかったけど。
f:id:pilotfish272:20160118233039j:plain

SNPアニマルフェイスマスクJAG ジャガー 25ML×1枚

SNPアニマルフェイスマスクJAG ジャガー 25ML×1枚

菅平高原のある旧真田町(現在は上田市に合併)は真田氏発祥の地、らしい。知らなかったです。
f:id:pilotfish272:20160118233053j:plain

ゲレンデで飲むじっくりコトコト(缶)は格別です。
f:id:pilotfish272:20160111111659j:plain


★読者になってくれたらうれしいです★