パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2017本公演『今年も一筋縄では行かないっすね』

6月11日の稽古日記です。

久々にキョンシー映画が観たくなってます。

霊幻道士コンプリートBOX [DVD]

霊幻道士コンプリートBOX [DVD]

幽幻道士 DVD-BOX

幽幻道士 DVD-BOX

「幽玄道士」と「霊幻道士」の違い、わかりますか?
「霊幻道士」を元にして生まれたのが「幽玄道士」です。
「霊幻道士」は香港映画で「幽玄道士」は台湾映画。
有名なテンテンちゃんが出てくるのは「幽玄道士」。
ちなみに、「幽幻道士」前半の親方VSキョンシーのカンフーアクションは、キョンシー映画の名シーンのひとつと言っても過言ではないと思います。
親方、めっちゃかっこいいんですよ!
ああ、なんかキョンシーごっこがしたくなってきたぞ!
というわけで、
本日も11月本公演の演出家は来ませんでした。


本日の稽古メニューです。

  • 基礎練
  • 緊急ミーティング


基礎練はストレッチ、筋トレ、発声でした。
僕が「10月の合宿までに腹筋を割りたいので、腹筋強化のトレーニングをしたい」と基礎練リーダーのゆうとくんに言ったところ、すぐに対応してくれました。
さすがです。
感謝です。
体を動かすのはやっぱり気持ちいい。
筋トレ、もっとキツくてもいいぞよ( ー`дー´)キリッ
発声は前回に引き続き、以前ワークショップで壤晴彦さん(正真正銘プロの俳優)に教えてもらった発声法の復習。
うまくできているのかできてないのか、なかなか判断がつきませんが、とりあえず中尾彬のモノマネがさらにうまくなりました。(なんのこっちゃ)
まあ、とにかく今は試行錯誤しながら繰り返しこの発声法で声を出していくことが大切だと思います。
何度も繰り返すことによって掴めるものがある。
そう信じましょう。


その後は緊急ミーティング。
ミーティングの内容は、かなり内輪なことなので、残念ですが、ここで書くことはできません。
劇団は集団。
人が集まれば当然色々な問題が起こります。
特に演劇人はクセのある人が多いのでなおさら(笑)
たくさん話し合ってひとつずつ解決していくしかないです。


作品を観に来てくれるお客さんにとっては、作り手の内部事情は関係ない。
作り手の決断は、より良い作品をお客さんに届けるための決断、でなければいけないと思います。


転がる先が良い方向でありますように。


まあ、なんとかなるでしょう。

劇団宇宙の森ホームページ