
パイロットフィッシュ

自分に勝てれば、何にだって勝てる

パイロットフィッシュ

- 自分に勝てれば、何にだって勝てる -

「2017年度やりたいことリスト」ふりかえり(4月)

今日で4月も終わりです。

4月は新しいことにチャレンジする月。
ということで、今月からコーポリアルマイム教室に通い始めました。
お世話になっている教室はここです。(以前「モヤモヤさまぁ~ず2」でも紹介されたとか!)
www.tarinainanika.com
コーポリアルマイムって何?って感じですよね。
僕も始めたばかりなのでうまく説明できませんが、身体の部分部分を意識的に動かしたり、身体の立体感や重心を利用しながら、役者の身体とその行為だけでドラマを作っていく手法です。(「思考する身体の芸術」と呼ばれているとか!)
今月は無料体験と基礎レッスンの合計2回参加しました。
思うようにうまく身体をコントロールできない自分にモヤモヤ、でもきっとこれからどんどんできるようになっていく自分を想像するとワクワク。
年齢を重ねれば重ねるほど、体を動かすことが愉しくてしょうがない感じになってます。
来月はもっとたくさんレッスンに参加したい!!


ではでは、新年に決めた「2017年度やりたいことリスト」のふりかえり、です。
pilotfish.hateblo.jp

ふりかえり

1. 明治神宮に初詣に行く
2月に達成済み。


2. 8時間ダイエットをする
BMIが増えてないか確認しないと。増えてたら来月から8時間ダイエットを再開することにします。


3. プランクを5分間できるようにする
最近サボり気味で90秒×2セットで止まってます。相変わらずキツくて全然楽にならない。。。(60秒×2セットは楽勝になった)


4. 温泉に行く
GW中に深大寺周辺の温泉に行く予定です。


5. マインドフルネスを実践する
3分間瞑想を実践中です。


6. PASMOを自動引き落としに変更する
達成!!これを機に来月からキャッシュレス生活を試してみようと思います。


7. 競馬をする
そろそろ計画を立てねば。
開催スケジュール | 東京競馬場どっとこむ


8. おばあちゃんのお墓参りをする
GW中に行く予定でしたが、事情があり関西に帰れなくなったので、7月か8月の夏季休暇中に行くことに予定変更です。


9. リモートワークができる環境にする
リモートワークは、転職しない限り今年中は無理そうです。。。


10. Amazonでの衝動買いをやめる
今月Amazonで購入したもの。今更ながら北斗の拳にハマってます。

翔ぶが如く(二) (文春文庫)

翔ぶが如く(二) (文春文庫)

翔ぶが如く(三) (文春文庫)

翔ぶが如く(三) (文春文庫)

翔ぶが如く(四) (文春文庫)

翔ぶが如く(四) (文春文庫)

北斗の拳 1巻

北斗の拳 1巻

北斗の拳 2巻

北斗の拳 2巻

北斗の拳 3巻

北斗の拳 3巻

北斗の拳 4巻

北斗の拳 4巻

北斗の拳 5巻

北斗の拳 5巻

北斗の拳 6巻

北斗の拳 6巻

北斗の拳 7巻

北斗の拳 7巻


11. iPhone7に機種変更する
達成!!iPhone7 Plusになりました。カラーはレッド。Plusにした理由は、最近スマホで本を読むことが多くなったので画面が大きい方が嬉しいからです。
f:id:pilotfish272:20170430155049j:plain


12. 免許証の住所を変更する
5月1日に手続きに行く予定です。


13. 保険に入る
1月に達成済み。


14. 謙虚な気持ちを忘れずに生活する
無理。。。とりあえず電車のマナーは守るようにします。


15. スポーツジムに年間100回以上行く
今月は1回。仕事が忙しかったことと親知らずの抜歯による体の不調で全然行けず・・・。目標達成まで残りあと82回です。


16. 滑舌を良くする
最近少し早口でも舌が回るようになってきた気がする。継続して訓練していくこと。


17. 舞台に立つ
劇団の11月本公演に出演します。まだどんな役かは決まってませんが。
劇団宇宙の森 - トップページ


18. 年間10本以上舞台を観る
今月は1本。残りあと6本です。

・白い馬の会「摩訶不思議な国のアリス」@練馬区立生涯学習センターホール


19. 体脂肪率を15%以下にする
全く測ってないから、今どれぐらいか全然わかってません!


20. 早寝早起きを習慣づける
シーリングライトを付けずにスタンドライトのみでの生活を試してます。部屋が暗いおかげか夜になると自然と眠くなり24時前に布団に入れるようになりました。


21. 年収を上げる
このままいくと上がります。


22. 年間30冊以上本を読む(※漫画は除く)
今月は4冊。西郷隆盛にハマってます。鹿児島に行ってみたい。目標達成まで残りあと17冊です。

たった1日で即戦力になるMacの教科書

たった1日で即戦力になるMacの教科書

翔ぶが如く(一) (文春文庫)

翔ぶが如く(一) (文春文庫)

翔ぶが如く(二) (文春文庫)

翔ぶが如く(二) (文春文庫)

翔ぶが如く(三) (文春文庫)

翔ぶが如く(三) (文春文庫)


23. 年間50本以上映画を観る
今月は4本。ちょっと少なかったです。目標達成まで残りあと27本です。

凶悪 [DVD]

凶悪 [DVD]

マイノリティ・リポート [DVD]

マイノリティ・リポート [DVD]

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

ボーン・レガシー [DVD]

ボーン・レガシー [DVD]


24. 去年よりブログの記事を投稿する(去年の記事数:111本)
今月は12本。目標達成まで残りあと66本です。


25. ブログの読者数を50人以上にする
先月と変わらず、あと18人!


26. どこかの島に旅行する
そろそろ旅行資金を貯め始めるとしよう。


27. Processingで作ったデジタルアート作品を公開する
まだまだ全然手を付けられず、です。着手するのは・・・いつ頃になるだろう。。。


28. 自分で企画したiOSアプリを公開する
iOSの勉強を再開しました。毎日少しずつですが。Firebase便利っすね。


29. 親知らずを抜く
達成!!抜くのはすんなりいったけど、その後が大変で・・・まだ左頬には違和感たっぷりです。
pilotfish.hateblo.jp


30. 横浜中華街へ行く
暖かくなってきたし、そろそろ行きたいですね。