パイロットフィッシュ

自分に勝てれば、何にだって勝てる

パイロットフィッシュ

- 自分に勝てれば、何にだって勝てる -

劇団宇宙の森 演劇ワークショップ2017『名優にコメディアン出身が多いのも頷ける』

3月4日の稽古日記です。
「府中市平和都市宣言30周年記念 平和の灯のともるコンサート」@府中の森芸術劇場 ドリームホール、でのスタッフ業務を終えてからの稽古です。

本日の稽古はいつもより3、4人参加者が少なく・・・でもまあ、狭い稽古場だったのでそれはそれで良し。
本日もワークショップのための稽古です。(ワークショップが今月末開催という驚き。時が経つのは早い)


毎回ワークショップ担当者が新しいゲームを持ってきてくれます。
ネタバレするとアレなのでどんなゲームかはここでは書きませんが、チームワークが必要なものもあれば、独創性やイマジネーションが必要なものもあります。
僕自身やったことのないものが多く、毎回刺激的だし、うまくできなくてもそれはそれで面白いし、とても有意義な時間を過ごしてる感じです。
あと本日は、ワークショップで使うかどうかわからないけど、新しい台本をやりました。
2人芝居のコメディ。
台詞の間だったり、ニュアンスだったり、全体のテンポだったり、役者同士のコンビネーションだったり、キャラクターだったり、テンションだったり、色んな要素がうまい具合に組み合わさってやっと観ている人は笑ってくれる。
「人を笑わす」って本当に難しい。
でも役者をやる以上、「笑い」は避けては通れない道。
漫才とかコントとかにチャレンジする機会を自分自身今後設けていければ、と思ってます。


さてさて、ワークショップの詳細です。
順調に人は集まっているみたいですが、まだまだ募集中です。
どうやら4月2日の方が空きが多いみたい。
もちろん3月26日でもOKですよっ。

【日程】
3月26日(日)/4月2日(日)
※どちらか1日でも可能。できるだけ両日ご参加ください

【時間】
18:30~21:00
※18:00受付開始

【場所】
府中の森芸術劇場 第3練習室
交通アクセス

【内容】
発声、ストレッチ、短い芝居など

【持ち物】
運動着、上履き、飲み物、筆記用具

【対象】
高校生以上の方
※経験不問

【定員】
20名

【参加費】
無料

【お申し込み】
メールにて、氏名・性別・電話番号・参加可能日を明記の上、お申し込みください。
劇団E-mail:uchu_no_mori☆yahoo.co.jp
※迷惑メール対策のため☆マークを@に変更して送ってください

【締め切り】
3月25日(土)22:00
※定員に達した場合、早く締め切ることがあります