パイロットフィッシュ

自分に勝てれば、何にだって勝てる

パイロットフィッシュ

「他人に勝つ」ではなく「自分が強くなる」にフォーカスを当てたい。

「2017年度やりたいことリスト」ふりかえり(2月)

今日で2月が終わり。
月の最終日は新年に決めた「2017年度やりたいことリスト」のふりかえり、です。
ふりかえってみると、1月に比べてずいぶんサボってしまったことを実感。。。
もっと気を引き締めないと、ホント2017年を無駄にしてしまうぞよ。
pilotfish.hateblo.jp

ふりかえり

1. 明治神宮に初詣に行く
達成!!26日の空いた時間に行ってきました。おみくじも引いてきました。明治神宮のおみくじは「大御心(おおみごころ)」といって、吉凶がありません。そこが好きなんだけどね。
www.meijijingu.or.jp

僕が引いたおみくじには「私達は心の持ち方によって、人生建設の成功、不成功がきまります。狭い心では大事は成功しません。常に広々と澄み渡った大空のような大きな心で進みましょう」と書かれてましたm(_ _)m


2. 8時間ダイエットをする
10時間ダイエットすらろくにできませんでした。。。原因は帰宅後の缶チューハイ。これが若干習慣になりつつあるので、早めに是正していかないとマズい。。。STOP!自宅での缶チューハイ!


3. プランクを5分間できるようにする
完全にさぼってます。来月は心を入れ替えて。。。


4. 温泉に行く
今月は週末に予定がたくさん入ってしまい、行く余裕がありませんでした。来月は多少余裕がありそうなので、深大寺周辺にある温泉施設に行ってこようと思います。


5. マインドフルネスを実践する
「スタンフォード大学 マインドフルネス教室」を読んで、やはりマインドフルネスは取り組む価値があると確信しました。

スタンフォード大学 マインドフルネス教室

スタンフォード大学 マインドフルネス教室

来月前半は「1分間瞑想」を、来月後半は「チョコレート瞑想」をしていきたいと思います。

自分でできるマインドフルネス: 安らぎへと導かれる8週間のプログラム

自分でできるマインドフルネス: 安らぎへと導かれる8週間のプログラム


6. PASMOを自動引き落としに変更する
忘れてました。。。来月必ずや。。。


7. 競馬をする
夏頃に競馬場に行く予定です。


8. おばあちゃんのお墓参りをする
GWに行く予定です。


9. リモートワークができる環境にする
6月末までは客先に常駐するのが決まったので、リモートワークはまだまだ遠い未来です。。。


10. Amazonでの衝動買いをやめる
今月Amazonで購入したもの。

人に勧められて買ってみました。ポイントを利用したので出費は150円ぐらいで済みました。


11. iPhone7に機種変更する
契約者変更のための書類は揃いました。次はデータのバックアップをしないと。来月の早いうちに機種変更を行いたいので、チャキチャキ行動しないとね。


12. 免許証の住所を変更する
・・・全然覚えてなかった。来月必ずや。。。


13. 保険に入る
1月に達成済み。


14. 謙虚な気持ちを忘れずに生活する
とりあえず、満員電車では苛々して横暴になりがちなので、そこからまず改善していきたいです。


15. スポーツジムに年間100回以上行く
今月は7回。先月と合わせると15回。今月は10日ほど体調不良に悩まされて行くことができませんでした。来月は10回以上を目指します。


16. 滑舌を良くする
トレーニングサボり気味です。毎日少しずつでもいいから行うことが大切。


17. 舞台に立つ
一応今のところ11月に立つ予定です。


18. 年間10本以上舞台を観る
今年の初観劇は大学時代の後輩の旗揚げ公演でした。

・リトルアス・プレイバックシアター#1「It's a playbacktheatre」@屋上劇場 カフェムリウィ


19. 体脂肪率を15%以下にする
測るのが怖くて、把握してません(弱い男)。来月は勇気を出して測ってみます!


20. 早寝早起きを習慣づける
睡眠補助サプリメント「潤睡ハーブ」を現在試し中。来月いっぱいまで試してみて効果の程を見たいと思ってます。


21. 年収を上げる
上がってほしい。


22. 年間30冊以上本を読む(※漫画は除く)
2冊読みました。先月と合わせると6冊となりました。

700番 第二巻/第三巻

700番 第二巻/第三巻

スタンフォード大学 マインドフルネス教室

スタンフォード大学 マインドフルネス教室


23. 年間50本以上映画を観る
以下、3本観ました。先月と合わせると10本となりました。

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション [DVD]

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション [DVD]


24. 去年よりブログの記事を投稿する(去年の記事数:111本)
今月はこの記事を入れて10本。先月と合わせて24本。悪くないペースです。


25. ブログの読者数を50人以上にする
あと20人!


26. どこかの島に旅行する
行くとしたら夏休み。なので、考えるのはまだまだ先ですな。


27. Processingで作ったデジタルアート作品を公開する
まだまだ全然手を付けられず。着手するのは6月以降になりそうです。


28. 自分で企画したiOSアプリを公開する
Udemyのレッスンを受講しながら勉強中です。来月いっぱいまで勉強期間にして、それ以降オリジナルアプリ開発に入る予定です。


29. 親知らずを抜く
大学病院で診てもらいました。場所も生え方も悪く、かなり大掛かりな手術になるとのこと(肉を切るとか骨を削るとかもう恐怖でしかない・・・)。手術は4月に決まりました。


30. 横浜中華街へ行く
日程は未定ですが、とりあえず大学の後輩と「行きましょう!」という話にはなりました。