パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 演劇ワークショップ2017『今年の初稽古』

1月7日の稽古日記です。

寒さに弱い僕にとって冬場の稽古は辛いです。
稽古場は暖房が効いていて問題ないですが、稽古場に行くために外に出るのが辛い。
本当は12月から4月いっぱいまでお部屋でずっとぬくぬくしていたいのですが、そうもいきません。
なにせワークショップのための稽古がありますから。
そんなわけで、
今日が2017年初稽古です。


さて今年のワークショップリーダの指示のもと、本日よりワークショップのための稽古開始です。
今日は基礎練の後、脳トレ的なゲーム、即興芝居、短い台本の読み合わせと立ち稽古を行いました。
1ヶ月ぶりに芝居をしてみたけど、思ったよりも勘が鈍っていなかったのでそこはよかったです。
稽古後今日の自分の演技を振り返った時に「あそこはこうやった方が面白かったかも」と思った部分はいくつかありましたが、それはいつものこと。
自分の演技に100パーセント満足することなんてない。
満足したらそこで終わり。


今年は「既成概念・固定観念にとらわれない」ことを念頭に置いて表現活動をしていければと思っています。


稽古後、なんとなくの流れで世界のビールが呑める関西風お好み焼屋さんに行きました。
男3人、割と真面目に芝居について語り合うという。
僕ってここら辺は学生時代とあまり変わってないみたいですね。

関西風 お好み焼き 居酒屋Daddy


ワークショップの情報は詳細が決まり次第またここでお知らせします。
基本的には、演劇初心者のための無料演劇体験稽古みたいなノリです。(もちろん演劇経験者もOK)


ではでは、今年も劇団宇宙の森をよろしくお願いします。
劇団HP:http://www.uchu-no-mori.com/