パイロットフィッシュ

自分に勝てれば、何にだって勝てる

パイロットフィッシュ

「他人に勝つ」ではなく「自分が強くなる」にフォーカスを当てたい。

お風呂場グッズのシンプル化

ミニマリストの定義というのは人それぞれで、一概に定義することはできませんが、おうちに物が少ないというのは共通していることではないかと思います。
ゆったり系のミニマリスト(自称:ゆったりスト)を目指している僕も例外ではなく、人が遊びに来るとよく「物が少ない」と言われます。
自分的にはまだ減らせる気もしていますが。


物が少ないと、空間が広く感じます。
それがとても気持ちいい。
なぜ僕がミニマリストを目指すようになったか、それはまた後日書く予定です。


物を減らすコツのひとつとして、『複数のものをひとつにまとめる』というのがあります。
僕の場合だと、例えばお風呂場グッズがそれにあたります。

  • ボディーソープ
  • シャンプー
  • 洗顔フォーム
  • シェービングフォーム

上記4つを、僕は石鹸でまかなってます。
もちろん髪も洗うので、ドラッグストアに売っているような普通の石鹸ではなく、全身用の石鹸ですが。


全身を洗える石鹸でググってみるとたくさんの結果が出ます。
個人的には雪山田さんの記事が丁寧に書かれていて、とても参考になると思います。
sunooo.hateblo.jp

また、ミニマリスト関連の本も出しているおふみさん(僕のお気に入りのブロガーさん)も書いてますね。
mount-hayashi.hatenablog.com


ちなみに僕が愛用しているのは、これです。
f:id:pilotfish272:20161103002825j:plain

マリウス・ファーブル社のサボンドマルセイユの石鹸。
こちらの記事にこの石鹸のことが詳しく書かれていて、僕もとても勉強になりました。
careerup.biz

僕は200gのものを購入してます。
これひとつで4ヶ月ぐらい持ちます。(※男、独身)
いやあ、コストパフォーマンス良すぎでしょ。

サボンドマルセイユ 200g ラベンダー

サボンドマルセイユ 200g ラベンダー


今はラベンダーの香りですが、その前はジャスミン、さらに前はオリーブを使ってました。
オリーブはちょっと匂いのクセが強くて、僕はちょっと苦手だったかも(笑)

サヴォンドマルセイユ オリ-ブ200g

サヴォンドマルセイユ オリ-ブ200g

サボンドマルセイユ 200g ジャスミン

サボンドマルセイユ 200g ジャスミン


お風呂場グッズをまとめることにより、浴室がスッキリしてとても快適になりますよ。
興味ある方、ぜひお試しあれー。


★読者になってくれたらうれしいです★