パイロットフィッシュ

自分に勝てれば、何にだって勝てる

パイロットフィッシュ

「他人に勝つ」ではなく「自分が強くなる」にフォーカスを当てたい。

劇団宇宙の森 2016本公演『この稽古が終わって残り稽古回数を数えてみたら、あと10回だったよ』

10月22、23日の稽古日記です。

本番を迎えるまでにもう一回美容院に行きたいな。
前髪が目にかかるぐらいに伸びてきたので、演技の邪魔になります。
早く切りに行きたい。


22日(土)は、音合わせの後、抜き稽古。
23日(日)は、抜き稽古、その後に通し稽古。

抜き稽古では、台詞の細かいところまで演出家からの指示が入ってくるようになりました。
それにすばやく対応し、どんどんシーンの精度を上げていかなければいけません。
難しい作業の連続ですが、どこまで自分がついていけるか、なかなかやりがいがあります。

そして、今回の通し稽古。
以下を意識して臨みました。

  • 段取りを間違えない
  • 無理に"感情"を意識しない
  • とりあえず愉しむ

この通し稽古を終えて、ようやく自分が演じる役の「人生で最も大事にしていること」、つまり「最もエゴイスティックな部分」が見つかったような気がします。
これを自分の心に体に浸透させつつ、さらに次回の稽古からは劇中の人間関係についてもっと掘り下げていければと思っています。

私たちが何かを得ようとするときは、他人のためではなく、自分たちに得になることにつねに大きな努力をするものです。無私無欲で人助けをすることは、あなたの気分を良くするかもしれませんが、あなた個人がリスクを冒しているわけではないため、そこに燃え上がるものはありません。

イヴァナ・チャバックの演技術:俳優力で勝つための12段階式メソッド

イヴァナ・チャバックの演技術:俳優力で勝つための12段階式メソッド


そういえば、土曜日の稽古終わりに日本酒好きな劇団員たちと呑みに行きました。
みんなでお芝居の話に花を咲かせました。
僕の所属している劇団は、劇団らしくなく、稽古後に呑みに行くということはあまりありません。
稽古後のお酒ほど美味しいものはないのに。
もったいない。


そういえば、日曜日の稽古で久々にエチュード(※いわゆる台本のない即興芝居)をしました。(なぜやったかは、まあ置いておいて・・・)
思ったよりイイ感じなエチュードができて、以前よりも劇団のチームワーク力がアップしている気がしました。
協力し合うことを覚えたというか・・・どうしたんだ、劇団宇宙の森。
なんか嫌な予感がします。。。


本番まで残り約1ヶ月となりました!
稽古は順調に進んでいます。
ぜひぜひ、ご来場を!
お待ちしております!!
f:id:pilotfish272:20160918222249p:plain

【公演情報】
2016年度公演
『カラマーゾフのまちわびて』
2016年11月27日(日)
時間:14:00開演
場所:府中の森芸術劇場ふるさとホール

【劇団HP】
http://www.uchu-no-mori.com/

【劇団公式ブログ】
uchu-no-mori.jugem.jp


★読者になってくれたらうれしいです★