パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

劇団宇宙の森 2016本公演『厳しくも愉しい合宿』

10月9日、10日の稽古日記です。

さて、とうとう劇団の合宿です@府中市生涯学習センター。
演劇漬けの2泊3日、稽古時間は朝9時から夜22時まで。
肉体的にも精神的にもハード。
でも劇場の実寸が取れる稽古場が使え本番を想定した稽古ができたりするので、収穫は毎年たくさんあります。

合宿のスケジュールは大体こんな感じ。

<1日目>
09:00〜12:00 照明と音響のきっかけを台本を見ながら確認(座学)
12:00〜13:00 食事休憩
13:00〜18:00 抜き稽古
18:00〜19:00 食事休憩
19:00〜20:00 大道具組み立てとかバミったりとか
※ バミる・・・役者の立ち位置や道具の場所などに目印を付けること
20:00〜22:00 抜き稽古
22:00〜23:00 お風呂とか休憩
23:00〜25:00 みんなでワイワイする&はるさん誕生日会
<2日目>
09:00〜12:00 抜き稽古
12:00〜13:00 食事休憩
13:00〜17:30 抜き稽古
17:30〜18:30 食事休憩
18:30〜20:30 通し稽古
20:30〜22:00 ダメだしとか片付けとか
22:00〜23:00 お風呂とか休憩
23:00〜24:30 みんなでワイワイする

2日目の通し稽古が終わった後は毎年フラフラになります。
特に今年は稽古中の休憩も少なく、また僕自身1日目の夜はほとんど眠れず(環境が変わると眠れないナイーブすぎる僕)ほぼ徹夜だったので、かなりきつかったです。
いや、ほんと、まじ、きつかった。。。


今回の合宿の僕の目標は「役の感情に近づく」でした。
特に2日目の通し稽古ではそこをかなり意識したおかげか、役の感情が自分の中に入ってくる場面が多かったです。


役の下地はこの合宿でできたような気がする。
これからの稽古ではまず、感情を"感情表現"に昇華することに意識をおいてやっていこう。
もっともっと自分の演技は良くなるはずだし、良くしなきゃいけない。


毎年恒例のはるさんの誕生日会。
今年はなんとはるさんが、個々へのメッセージ付きチロルチョコを、誕生日会のお礼としてくれました、
僕のはこれ。

「俺はこんなもんじゃない」
僕はこんなことを言ってそうなイメージなのか?
自分に満足してなさそうなイメージなのか?


本番まで残り1ヶ月半ほど。
順調に仕上がってきていると思います。
お時間許しましたら、ぜひぜひご来場くださいっ。
お待ちしております!


【公演情報】
2016年度公演
『カラマーゾフのまちわびて』
2016年11月27日(日)
時間:14:00開演
場所:府中の森芸術劇場ふるさとホール

【劇団HP】
http://www.uchu-no-mori.com/

【劇団公式ブログ】
uchu-no-mori.jugem.jp


★読者になってくれたらうれしいです★