パイロットフィッシュ

平凡な日々、時々演劇。

初めてのミニマリストオフ会@浅草

つい先日、ミニマリストのみどりさん主催のミニマリストオフ会に参加してきました。
midori32.hatenablog.com


僕自身ミニマリストオフ会に参加するのは初めて、というよりオフ会自体ほとんど行ったことありません。
人見知りな性格なので行く前はかなり不安でしたが、終わってみればとても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

僕とミニマリズムの出会い

僕がミニマリズムに出会うきっかけは・・・何だったっけなあ。
実はあんまり覚えてません。(オイオイ)
スティーブ・ジョブズを調べていた時に知った生き方だったような気がする・・・。
ただ、ミニマリズムへの興味を加速させたのは、佐々木 典士さんの著書「ぼくたちに、もうモノは必要ない」であることは確かです。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

参加理由

単純にミニマリストさん達に会って話を聞きたかったから、です。
僕の周りにミニマリストはいないですし。

ちなみに、ミニマリストオフ会への参加は今年の目標の一つでした。
pilotfish.hateblo.jp

参加人数

僕を含めて7名でした。(男女比は3:4)
多くもなく少なくもなく、ちょうど良い人数です。

集合時間/場所

正午過ぎに、浅草花やしきBBQガーデン入口前で集合。

花やしきに行ったことがなく、Googleマップ頼りに待ち合わせ時間のギリギリに到着。
僕以外のみなさんは既に到着済みでした。

それぞれの人の空気感がよくわからないまま、とりあえず花やしきに入場。
花やしき内は、夏休み中だったからか、たくさんの子供たちで賑わっていました。

当日の流れ

まずは、自己紹介などをしつつ、花やしきBBQエリアで1時間ほどBBQ。
肉が分厚く、なかなかボリューミーでお腹がいっぱいに。
僕は全員初対面でしたが、他の人同士は割とそういうわけではなさそうでした。
当然ながら、この時点ではみなさんの関係性は全くわからず。
ていうか、オフ会が終わった今でもあんまりわかっていませんw


その後、みんなで花やしきで遊びました。
日本現存最古のジェットコースターに乗ったり、迷路になっている忍者屋敷に入ったり、地上60mまで一気に上がりすぐに急降下する逆バンジーな乗り物に乗ったり(これは結構怖かった・・・)、あまりにも日が照っていたせいで若干熱中症になりつつも、久々の遊園地を満喫することができました。


花やしきを出た後は、浅草寺でお参り。
なぜかお参り。


最後はファミレスでたくさんおしゃべりして21時過ぎぐらいにオフ会終了。
ファミレスでの写真は、残念ながら、撮り忘れました。

感想

予想通りというか、個性的で面白い人ばかりでしたw
"個性的"というのを説明するのはなかなか難しいのですが、「自分の軸をしっかり持っていること」と「その軸がユニークなこと」そして「そのユニークさに僕が惹かれること」、この3つを感じた時に僕は個性的という言葉を使っているような気がします。

仕事のこと、恋愛のこと、ミニマリズムのこと(意外にこの関連の話はあまりなかったかも)など内容が多岐に渡り、とても勉強になりました。
一番衝撃的だったのは、1週間の断食で猫アレルギーが治るという話でしたw

主催者のみどりさんをはじめ、他のミニマリストさん達、ありがとうございました。
またお会いできたらと思います。
今度はお酒を飲みに行きたいなあ。(僕は一身上の都合によりこの日はノンアルコールだったので)

今回参加のミニマリストさん達のブログ

今回参加のミニマリストさん達のブログを紹介します。(順不同)
みなさん、僕と違い、しっかりとしたミニマリストブログを書いてます。
為になる情報が多いですっ。
ぜひご覧あれー。

  • 中今りさ さん

siawasenico.hatenablog.com

  • ハービー さん

www.herbie14.com

  • 大豆製品さん

choudoiisaizu.hatenablog.com

  • たぬきさん

tgcsn.hatenablog.com

  • ともきっくさん

dj-tomokick.hatenablog.com