パイロットフィッシュ

自分に勝てれば、何にだって勝てる

パイロットフィッシュ

「他人に勝つ」ではなく「自分が強くなる」にフォーカスを当てたい。

多摩動物公園にて

GW、いかがお過ごし??
僕は10連休をとり(仕事が遅れているにもかかわらず)、自由気ままに時間を使うことのできるこの状況を幸せに感じています。
今日は、新しく買ったデジカメを持って、多摩動物公園に行ってきました。
初来園です。
pilotfish.hateblo.jp

京王線の高幡不動から京王動物園線に乗り換えて多摩動物公園駅で下車。
うちからだと40分もあれば到着します。
意外と近い。

GW中ということで大勢の家族連れやカップルが動物を見に来ており、とはいえ、それほど混雑していたわけでもなく、割とスムーズに園内を周ることができました。
園内は思ったより広く、全部の動物を見るのに、写真をたくさん撮りながらですが、4時間ぐらいかかったかなあ。
歩くのが好きな僕でも、さすがに少し疲れました。

久々の動物園。
愛らしい表情や動作に癒されながら、のんびりとした時間を過ごしている動物達をちょっと羨ましく思ったり、閉じ込められて、自分の能力を最大限に発揮できない動物達をちょっとかわいそうに思ったり。

動物を紹介する立て看板に、「人間のせいで絶滅の危機に瀕している」といったような文言をよく目にしました。
人間の欲望に、とても悲しくなりました。

山崎豊子さん著「沈まぬ太陽」の主人公恩地元がニューヨークのブロンクス動物園に行くシーン。
その動物園には、ゴリラやオランウータンなどの檻に並んで「鏡の間」という檻があり、そこには鏡が置かれていて、その檻の前に立つと鏡に映った自分の姿が映しだされる。
その檻の上には「THE MOST DANGEROUS ANIMAL IN THE WORLD(世界で最も危険な動物)」と記されている。
とても胸を突かれたシーンで、印象に残っています。

動物園に来ると、なぜだか命の大切さを感じる。
だからまた、足を運びたいと思います。

写真

せっかくたくさん写真を撮ったので(たぶん100枚ぐらい撮った)、最後に自分的お気に入りの写真ベスト5を載せます。

5位 無防備なカンガルー

油断しすぎ。

4位 美しきチーター

スタイル抜群で惚れました。
f:id:pilotfish272:20160502214750j:plain

3位 イケメンなコアラ

1日20時間ぐらい寝るらしい。
f:id:pilotfish272:20160502214657j:plain

2位 昼下がりのユキヒョウ

岩と同化することから「灰色のゴースト」と呼ばれる。
f:id:pilotfish272:20160502214840j:plain

1位 笑うシロフクロウ

とりあえず、抱きしめたい。


★読者になってくれたらうれしいです★