
パイロットフィッシュ

何が起きても「運がいい」と呟ける人間であれ。

劇団宇宙の森 2017総会

劇団宇宙の森 演劇

2月25日の稽古日記、ていうか今日は年に一度の総会。
総会を欠席すると酷い目にあうので、基本は全員参加です。


劇団の総会って何するの?って感じですよね、普通は。
僕もはじめはそうでした。
他の劇団もやるものなのか、僕は劇団に所属した経験があまりないのでよく知りません。
うちの劇団では大体こんなことをやってます。

  • 来年度の役職決め

会長とか副会長とか書記とか会計とか、割と一般的。別に劇団員全員が役職に就くわけではない。

  • 今年度会計報告

お金は大事だよ。

  • 来年の稽古場取り

稽古場のある施設に直接行って予約しなければいけない。ネット予約できないアナログさは何とも言えない。。。

  • 来年のワークショップ担当者決め

来年もワークショップをやるらしい。

  • 今年の公演についてのお知らせ

今年も公演をやるらしい。

などなど。
今年は特に役職決めにかなりの時間が割かれ、そして、大きな体制変更がありました。
これは世代交代か!?
はたまた下剋上か!?


ちなみに僕は今まで「幹事長」いう役職に就いてました。
まあ、役職名は偉そうですが、やることは呑み会の幹事という・・・。
仕事量は少ない、とはいえ、呑み会の幹事って意外に面倒で、若干呑み会が億劫になってきており。
で、今回の総会で「幹事長」の任を降りることになりました。
∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
めでたく劇団内無職!と思いきや、別の役職に就くことに・・・。
帰宅して、あれ?幹事長よりこっちの方が仕事量多くね?と気づき、缶チューハイを呑みました。


今年の公演のこと。
ひとりごと。
個人的にモヤモヤしてる。
劇団も集団、問題が出るのは当然。
問題の解決法も大切だけど、時間をかけるだけの意義のある問題なのかを見極めるのも大切。
今はよくわかんない。
まあ、なんとかなるさ。
なんとかするさ。(先輩たちが)


最後にワークショップの宣伝です。
演劇未経験者、経験者どちらも楽しめる内容となっています。
気軽にご参加くださいっ。
劇団員一同お待ちしてます。
以下詳細です。

【日程】
3月26日(日)/4月2日(日)
※どちらか1日でも可能。できるだけ両日ご参加ください

【時間】
18:30~21:00
※18:00受付開始

【場所】
府中の森芸術劇場 第3練習室
交通アクセス

【内容】
発声、ストレッチ、短い芝居など

【持ち物】
運動着、上履き、飲み物、筆記用具

【対象】
高校生以上の方
※経験不問

【定員】
20名

【参加費】
無料

【お申し込み】
メールにて、氏名・性別・電話番号・参加可能日を明記の上、お申し込みください。
劇団E-mail:uchu_no_mori☆yahoo.co.jp
※迷惑メール対策のため☆マークを@に変更して送ってください

【締め切り】
3月25日(土)22:00
※定員に達した場合、早く締め切ることがあります


久々のレコードショップ、ASKAさんのニューアルバム

2017 日々のこと

久々にレコードショップに行った。
いつ以来かはもう覚えてない。
ちょっとドキドキした。


さっき買いました。
ASKAさんのニューアルバム「Too many people」。
「あ」の棚に、少しだけ目立つ形で置かれていた。
僕の前に一人買っていった。
僕の後に一人買っていった。
それを見て、なんだか嬉しくなった。


今日はジムでヨガの日なので、それが終わったら帰って部屋でじっくりと聴こう。
Amazonのユーザーレビューでも高評価みたいで、期待高まる。


ASKAさんの新曲達を聴ける日がまた来るなんて。
本当に本当に嬉しく思う。

Too many people

Too many people


人の芝居が下手に見えた時は、自分が下手になっている時だと思え

心に残したい言葉 演劇

山本學さんの言葉です。
芝居人として、心にズシリと来ました。
自分の感性にいつまでも敏感でありたいです。

芝居は感性のものですから、絵でもなんでも『本物』を見てなきゃ駄目だと思います。そうやって脳を刺激しておかないと。つまらないものばかり見ていていい芝居しようと思っても、できないですよ。ですから、若い人には『いくらくれますか』ではなく『いくら身銭切れるか』を考えなさい、と言っています。

座右の銘は『人の芝居が下手に見えた時は、自分が下手になっている時だと思え』です。駄目な人ばかりに目がいって、上手い人に目がいかなくなったら、自分の感性が落ちているということだと思っています